PR

お盆にしたことと、YouTubeのラジオ動画のこと

スポンサーリンク

お久しぶり、こんにちはリスです。

この前お盆と言うこともあり、お母さんの田舎の島根県に行ってきました。

おばあちゃんの初盆と言うこともあり、お坊さんにお経あげてもらいました。

最近はブログを始めて少しずつだけど、アクセスが増えてきたので、それをブログだけに留めておくのはもったいないということで、

YouTubeにラジオ形式であげるために(ひろきっさんのラジオチャンネル)と言うチャンネルを作って今動画を1件アップロードしたところです。

ブログを始めは全然アクセスが集まらなくて、不安に思うこともたくさんありましたが、コツコツ続けていくことが大事なんだなぁと最近は思っています。

ラジオ形式とは言え、動画編集はまだあまり慣れていません。YouTubeで動画の作り方を検索して、キャンバやPerfect Videoやvrewを使って編集してあげています。

ブログを始めて必死に記事を書いて1記事1500文字位を心がけて、アドセンスにようやく合格したのに、アドセンスはやり方が悪いのか、なかなか収益が止まらないし、アクセスがまだまだ足りないのかなあと思っています。

それで立ち止まっていても、今の生活や現状が何も変わらないなと思ってYouTubeを始めたところです。YouTubeでは昔動画で見ていたのですが、登録者数、1000人行ったら収益化ができると見たことあったんですが、最近収益化の動画を見たところ登録者数、500人でグッズ販売や広告を貼るというのを見かけました。

何をYouTubeで配信していいかとても悩んでわからない状態でしたが、まずは自分の発信できるようなことと言えば、日記みたいな感じで、日々の出来事を報告と言うような形でアップロードすることしか思い浮かばなかったので、今はそういう形にしてます。

最近は動画編集の動画をYouTubeでよく見ているのですが、東大生チームが作ったno langと言うサイトとか、Google Chromeなどで動画を簡単に作れると言ったAIが流行っているようです。

すごいいい感じのアニメみたいな動画で、動画のテーマやプロンプト指定したら、ショート動画や普通の横動画を簡単に作ってくれると言うことで、今はそのことにとても興味があります。

1つ最近見た動画で参考になった動画と言えば、日々の雑学みたいな動画を作ると言うもので、その動画では『ホコリはいつもどこから溜まるのか』と言ったような動画を作っていましたが、笑ってしまいました。

本当に不思議ですよね。多分窓とかから入ってくると言うのはなんとなくわかりますが、見えないところにあんなに積もっているホコリを取り上げている動画とても面白かったです。

皆さんはコツコツ会社員として働いているのでしょうか?私は20年位仕事したりもしましたが、精神疾患があり42歳になって仕事をする自信もだんだんとなくなってきて、フリーランスとして活動しているYouTubeで見かけた、奏ルナさんと言う人がいるんですね。

50代の主婦みたいだけど、子供が2人いて下の子供が発達障害か何かを抱えていて、その人の動画は面白いなと最近よく見ています。そういう子供を抱え一般の仕事のやりづらさなどもわかっているような人でした。動画は声も心地よくラジオ形式で僕も真似してやっていますが、とても参考になっています。

動画はやはり手をかけたらかけた分、凝った動画ができて視聴者に見られやすくなるのかなあと言った印象を持ってます。やっぱり手を抜けばそれは視聴者の方によく響いてわかるもんなんだなぁと。最近はラジオ動画を作るときはゆっくりでいいので、一つ一つて残ったものを作りたいなぁと最近思っています。

僕はブログにしても、なかなか結果が伴うほどブログ作りも上手くないし、動画もなかなかクオリティーの高いものは作れないけど、今できることと言えばコツコツ続けることぐらいかなぁと思っています。病気の病状が出て頭がおかしくなる時がありますが、そういう時にコンテンツを消してしまう癖をなくしたいなぁと今は思っています。

今日はこの辺で記事を終わりたいと思います。それではまたさようなら。さよなら。さよなら。

コメント

幸運は風が運ぶをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む